はじめに

人生初のブログになります。

2014年の4月にそれまでの垂れ流し家計からの脱却を試み、家計管理をはじめました。その際に参考にさせてもらった投信ブロガーさんの見事なブログを見て、感心させられるばかりです。自分には日記レベルのものしかできないでしょうが、ブログを初めてみることにしました。
人に見てもらえるブログになるかどうかはわかりませんが、自分の備忘録としてブログをやっていきたいと思います。そして、数年後に読み返して、レベルの低さに赤面するのも面白いかもしれません。 


さて、ブログの方向性として、アラフォーの私が50歳で退職を目指す体験日記にしていくつもりです。50歳の時点で実際にはどうなっているのか?(資産的、考え方的に)

50歳までには数千日という気が遠くなるような時間があります。でも、途中で死なない限り、そのときは必ず訪れます。その時に向かって日々精一杯生きる。そんな風に考えながらブログをはじめてみようと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

カトヒレ

Author:カトヒレ
既婚、子供二人のアラフォー公務員です。節約&投資で50歳アーリーリタイヤを目指します。

現在までの運用状況
預金      1000万              投資信託   2500万          株、ETF     200万             保険       200万
運用方針
インデックスファンドをメインに、ETF、個別株にもちょこちょこ投資しています。具体的な金額を公開しながら、生々しい取引の状況などを見てもらいたいです。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
インデックス投資とは
私なりのインデックスの解釈です インデックスとは指数のことです。指数には日経平均株価、TOPIX、ダウ、S&P500、MSCIコクサイなどがあります。投資信託で投資をすることで30か国の3000の会社の株価や債券の平均に投資をするということも可能です。要は一つの会社の株を買うわけではないので、素人でもプロと同等以上のリターンをすることを期待します。(その代り、大儲けもできない地味な投資です)私は、世界経済全体の成長を信じてますので、その成長に乗せてもらい、年間4~5%のリターンを狙いながら投資をしていくつもりです。目標資産は1億円です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
848位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
104位
アクセスランキングを見る>>
リンク