FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月になりました

5月になりました。



投資の格言では5月をセルインメイと呼ぶそうですね。




5月は売りの時期だ。






失速気味のトランプ相場、そろそろ逃げ時?と考える人も多いと思います。











私はインデックス投資をやっているので、基本的には積み立てでバイアンドホールドですが、ちょっとした修正はありだと思っています。




積み立て額を増やしたり減らしたり、ストップしたり。



膨らんだリスク資産を売却して、無リスク資産を増やすというリバランスを行ったり。




その方が、儲かるかどうかは別として、相場を見るうえで退屈しないような気がします。








それでは、最近考えていることを書いてみます。








仕事が好きな人が羨ましい




仕事が好きな人が羨ましいと思います。




皮肉ではありません。




本心です。







最近思うのですが、金融資本をストックすることと、人的資産によるフローで資産を稼ぐことを比べた場合、ストックよりもフローの方が有利であり、また、人生を有意義に過ごせるのではないかということです。









ストックで将来必要になるお金に備えるには、長い年月と忍耐が必要になります。




それだったら、やりがいのある仕事を見つけて、将来も確実に入ってくるフローで人生を渡っていく方が健全であり、楽しいと思います。





どういう事かというと、お金を貯めて逃げ切りを図るよりも、楽しい仕事を死ぬまで続ける方が有利なのではないかということです。











私の現在の資産は5000万円にも届きません。




この程度の金額では、家族4人が生き延びられるのは、よっぽど節約しても15年がいいところでしょう。




18年間仕事をやってきて、かつ、それなりに節約してきたのに、貯められたのはこの程度の金額です。




妻も10年ちょっと仕事をしてきましたが、二人合わせてもこの程度です。




20年近く仕事をやっても、逃げ切りに必要な資産には遠く及びません。





それだったら、楽しい仕事を見つける方がもっと簡単で効率的であるのではないかと考えています。






逃げ切れるかどうか、預金通帳をながめて不安と戦い続けるストック型の逃げ切り戦術よりも、薄給でも楽しめる仕事を探す方が効率的かつ有意義なのではないか。








好きなことを仕事にしていると、どれだけ長時間労働であっても、給料などの福利厚生が良くなくても、人間は我慢できると思います。






ベンチャー企業の社長。


漫画が大好きで仕方がない、漫画家のアシスタント。


ギリギリ生活が成り立つ給料をもらえるアスリート。


独立開業を目指して、会計事務所で修行中の人。







好きなことを仕事にしている人は、待遇が多少悪くても我慢できると思います。














先日、一回り若く、最近私の部署に配属された後輩に話しかけられました。







カトヒレさん。投資信託とか買っているって聞きました。私も投資をしてみたいです。






周りには10名ほどの同僚がいて、しーんとした状況で話しかけられました。





全員にその質問が聞こえ、私の回答も全員が聞き耳を立てる状況です。






とっさでしたが、








どうしたんですか。

いきなりそんな話を






イエスとも、ノーとも言いにくい状況でしたので、回答はせずに逃げました。





私よりも一回り若い彼は、相当に強いメンタルの持ち主で、ガツガツした肉食系です。







いやー、私、借金まみれなんですよー


子供が3人いて、家もフルローンで、車もローンです。おまけによくわからない保険にも入っちゃっていて。


どうにかしなくちゃと思って、資産運用でお金を増やしたいと思いまして。


山口さん(仮称)から、カトヒレさんが投資信託での資産運用をしていると聞きまして、何かお話を聞ければと思いまして。







なんて、大きな声で話しかけてきたんですよね。




すごいメンタルの持ち主のようです。





周囲の人が聞いているので、突っ込んだ内容なども話せることはなく、「リスクもあるから、じっくり考えてやった方がいいんじゃない。」という内容で終わりました。








私の印象では、彼は自分の資産状況について、的を射た分析をしていると思いました。





子供が3人

3500万円の住宅ローン

車もローン(残価クレジットローンという金利の高いもの)

無駄な保険






お金が掛かることが満載です。





堅実な生活で借金を返済していかないと、返しきれないでしょう。






彼の場合は、リターンが不確定な投資なんぞするよりも、確実に資産を蝕んでいく借金の金利をやっつけるべきだと思います。




支出を見直して、キャッシュを増やし、高金利な車のローンからやっつけ、住宅ローンも繰り上げ返済していく。








いずれにしても、彼は定年まで今の職場で働き続けなければ、ローンを完済できないと思います。









以前なら、なんてかわいそうな人なんだろう、と私は思ったことでしょう。









でも、今は、好きな仕事を長く続けることは幸せなことではないのか?




と考えています。




私から見ると、彼は仕事が好きです。




実績も十分だし、エネルギッシュでもある。





ちょっと頑張ると、すぐに疲れちゃう私のようなチャラい奴ではありません。





彼は、定年までやっても、燃え尽きることがないと思います。






だったら、投資なんて考えるよりも、仕事を頑張り、借金を返済していくことが一番いいと思います。








仕事が好きそうな彼が、羨ましいです。






仕事が好きになれずにくすぶっている私は、ストック型の資産で生き延びようとしますが、フロー型の彼の方が強そうだと思います。
















好きな仕事を見つけるのは、投資で一山当てるよりも、よっぽど効率がいいことかもしれません。











来月はFP試験




来月はFPの上級資格である、CFPの試験があります。



6科目制覇すれば、資格取得に大きく前進します。



今は1科目のみ合格しているので、6月に5科目受験します。




勉強は、去年の11月からやってきましたが、分量が多くて、厳しい状況です。





過去問を5年分、5科目、50問ありますので、ざっと1250問になります。




1回勉強したことを、2周目に再びやるときには、全く覚えていないという現状です。










5科目全部合格はかなり厳しい状況ですが、悲観はしていません。




落ちても次があるし、次に挑もうとする意志があるからです。





もちろん、勉強は試験に受かるためにもしているんですが、自分の人生にも役に立つという思いもあるので、勉強は辛くありません。






勉強時間は決してつまらない時間ではないし、浪費した時間とも考えていません。






好きなことをやるのは、苦痛ではないんですよね。








40歳過ぎて、好きなことを見つけるということについて、考え始めています。








スポンサーサイト
プロフィール

カトヒレ

Author:カトヒレ
既婚、子供二人のアラフォー公務員です。節約&投資で50歳アーリーリタイヤを目指します。

現在までの運用状況
預金      1800万              投資信託   3000万          株、ETF     20万             保険       200万
運用方針
インデックスファンドをメインに、ETF、個別株にもちょこちょこ投資しています。定額積み立てもしていますが、暴落が来ても追加投資できるだけの余裕資金を持ちながら投資をしていきます。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
インデックス投資とは
私なりのインデックスの解釈です インデックスとは指数のことです。指数には日経平均株価、TOPIX、ダウ、S&P500、MSCIコクサイなどがあります。投資信託で投資をすることで30か国の3000の会社の株価や債券の平均に投資をするということも可能です。要は一つの会社の株を買うわけではないので、素人でもプロと同等以上のリターンをすることを期待します。(その代り、大儲けもできない地味な投資です)私は、世界経済全体の成長を信じてますので、その成長に乗せてもらい、年間4~5%のリターンを狙いながら投資をしていくつもりです。目標資産は1億円です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
159位
アクセスランキングを見る>>
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。