FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月になりました

12月になりました。




2017年もそろそろ終わりですね。





今年最後のブログ記事になると思います。





今年に入って月1回のペースでブログを更新してきましたが、これくらいの更新頻度が自分には合っているようです。





私はブログを更新するのに、大体2時間くらい掛かります。





なので、週一回くらいで更新するのは、時間的に厳しいです。





3週間くらいほって置いたら、何となく書きたくなってくるので、ぼちぼちネタを考えるかなっていう気になってきます。






しばらく、月一ペースでブログを続けたいと思います。






それでは、最近の出来事や気になったことなどについてです。













フレッツ光からWIMAXへ移行







私は千葉県の比較的田舎の地域の一戸建て住宅の官舎に住んでいます。





6年前に今の居住地に引っ越して来た時に、フレッツ光の固定回線でプロバイダはOCNを契約しました。





因みに私は、ネット環境の整備とかは面倒くさくて大嫌いな性格です。




メールの設定とか、面倒くさくてイライラするんですよね。




細かくて面倒なことは、私よりも妻の方が積極的にやってくれるので、助かっています。






引っ越し当初から契約していた、フレッツ光を解約してWIMAXに乗り換えました。








乗り換えた理由1

料金が高い






フレッツ光は一戸建てと集合住宅で値段が違い、一戸建ての方が月1000円くらい高いようです。




そのフレッツ光でプロバイダはOCNを使っていましたが、料金は月々6700円でした。(2年間契約を続けることを条件にした2年割を選択していたので、700円引かれた金額で6700円。)




データ使用制限はなく使い放題です。





それがWIMAXだと月々4500円くらいで利用できます。




月々のデータ使用量に制限はありませんが、3日で10ギガに達すると速度制限が掛かります。(←よっぽど使わないと3日で10ギガは行かないです。)









乗り換えた理由2

工事不要で引っ越しに有利







WIMAXは工事が不要です。





携帯できるポケットタイプの物もあれば、我が家のようにコンセントに刺して使うホームルータータイプもあります。





私は持家がない引っ越し族なので、次に住むことになる家のネット環境が確定していません。





固定回線を利用するなら回線が必要です。





回線がない家なら、工事をしなければなりません。




確か、私が6年前に回線の工事をしたときの費用は18000円だったと記憶しています。





それに6年前は、東日本大震災の直後だったので、回線業者も新規設置など受けている場合ではなかったようで、工事依頼してから、設置まで3カ月かかりました。





その間、我が家はネットが使えませんでした。







また、賃貸で家を借りる場合、立ち退く際に、原状回復(設置した回線の撤去)を家主に求められることもあるそうです。




そしたら、また工事費掛かりますよね。






そんな、工事などの煩わしさを考えると、コンセント一つですぐに使えるWIMAXは引っ越し族には都合がいいです。




P_20171211_131256.jpg




家で使っている、ホームルーターです。



直径10センチ、高さ20センチくらいの円筒状です。




場所も取らないだけでなく、ちょっとしたインテリア感もあります。









乗り換えた理由3

今後もサービスの質は拡大すると思う







Screenshot_20171130-145527.jpg





私は千葉県の田舎に住んでいるのですが、赤い部分がWIMAXの利用可能地区です。





白い部分はほんの僅かですね。




そして、白い部分は房総丘陵という丘陵地帯で、ほとんど人が住んでない地域です。




今後、どこに引っ越すのかわかりませんが、白いエリアに住むことはないと考えています。






そして、携帯式のwifiサービスが拡大することはあっても、縮小することはないと思っています。











WIMAXの導入で不要になったそれまで使っていたwifiルーターをメルカリで売却しました。




2200円なり。



Screenshot_20171129-131518.jpg













ランニングと健康維持のコストパフォーマンス







InkedP_20171126_084904_LI.jpg




4年ぶりくらいに県内で行われたロードレース大会に参加しました。





小学3年生になった息子が出ることになったので、私もついでに参加しました。





10キロを38分台で走れました。




4年前までは月に400~500キロくらいの練習をしていましたが、足の故障でランニングの量を減らしました。





今は、月に100キロくらいの練習量です。




私は月に8日休みがあるので、休みの日に13キロくらい走っています。




家を出て1時間くらい猛然と走ります。




帰ってきたら、シャワーを浴びて、着替えておしまいです。



短時間で効率良く運動量を稼げるのがランニングのいいところだと思います。




スポーツクラブや野球、フットサル、テニスなど、運動は色々ありますが、いづれもお金と時間がかかると思います。





ランニングはシューズだけあればすぐに始められるし、練習場所に移動する必要すらもありません。





健康維持のための運動として、ランニングのコストパフォーマンスはかなり高いと思います。














ボーナスをもらった





InkedP_20171211_203938_LI.jpg





今年も冬のボーナスが支給されました。




振込額が70万円を超えたのは初めてです。





新聞にも上場企業のボーナスなどが載っていますが、それらの企業と比べても遜色ないと思います。




こんな金額をもらってしまうと、辞める勇気がなくなります。






私の給料の振込口座は県内の地銀です。




その給与口座が生活口座にもなっています。




生活費の引き出し、クレジットカードの引き落とし、学校給食費、ガス電気水道代、イデコの引き落としetc




そうすると1年間で200万円くらい口座内の金額が増えています。





増えた貯蓄の200万円を、ボーナスをもらった年末に他のネット銀行に送金しています。





ATMからの操作ができないので、窓口に行っています。




窓口に行くと保険や外貨預金などの販売トークをされるのがウザイですね。





自動でネット銀行に送金するシステムがあれば便利だなあと、常々考えていました。




SBIネット銀行の毎月定額を自動送金するシステムがあるのは、以前から知っていたのですが、私の利用している地銀はそのシステムの対象外でした。





それが、最近SBIネット銀行のサイトを見たところ、私の使っている地銀も対象になっているではありませんか!





来年から利用することになりそうです。













社労士は丸一年は必要





社労士の勉強を始めて3カ月たちましたが、ようやく試験範囲の半分が終わりました。




もちろん、完璧に覚えているわけではなく、一通り終わったという程度です。





P_20171211_203658.jpg





3カ月間社会保険関係を勉強しました。



テーマ1の労働関係科目ではなく、2の社会保険関係から勉強しました。




FPで年金の分野も若干勉強したので、取っつきやすそうだと思ったからです。




年内中に社会保険関係をもう少し固めてから、来年は労働関係科目を始めようと思います。












P_20171211_203654.jpg




労働関係科目の参考書と問題集です。





両方とも500ページ近くあります。





多分、範囲を終わらせるだけでも4月ころになりそうです。





そうすると、本試験の8月まで4カ月しかありません。








覚悟はしてましたが、社労士は結構大変です。








スポンサーサイト
プロフィール

カトヒレ

Author:カトヒレ
既婚、子供二人のアラフォー公務員です。節約&投資で50歳アーリーリタイヤを目指します。

現在までの運用状況
預金      1800万              投資信託   3000万          株、ETF     20万             保険       200万
運用方針
インデックスファンドをメインに、ETF、個別株にもちょこちょこ投資しています。定額積み立てもしていますが、暴落が来ても追加投資できるだけの余裕資金を持ちながら投資をしていきます。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
インデックス投資とは
私なりのインデックスの解釈です インデックスとは指数のことです。指数には日経平均株価、TOPIX、ダウ、S&P500、MSCIコクサイなどがあります。投資信託で投資をすることで30か国の3000の会社の株価や債券の平均に投資をするということも可能です。要は一つの会社の株を買うわけではないので、素人でもプロと同等以上のリターンをすることを期待します。(その代り、大儲けもできない地味な投資です)私は、世界経済全体の成長を信じてますので、その成長に乗せてもらい、年間4~5%のリターンを狙いながら投資をしていくつもりです。目標資産は1億円です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
159位
アクセスランキングを見る>>
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。