FC2ブログ

2014年11月までの投資状況

現在までの投資状況です。
資産をオープンにしたほうが、見ててくれる人にもイメージしやすいと思うので、ズバリ公開です。
保有資産は

セゾンバンガード    120万
SBIスゴ6          80万
SMT先進国株      100万
SMT新興国株      100万
SMT国内債券      100万
日本債券インデックス 100万

以上でリスク資産は600万になります。
現状ではあと1400万を1年くらい掛けて入れていく予定です。逆張りでうまく入れていきたいところです。
気を付けなければいけないのは、調子に乗って生活防衛資金まで、リスク資産に突っ込まないようにすることだと思っています。


虫取り小僧さんのブログでもありましたが、リスク資産と無リスク資産の割合は、投資をするうえで大切な要素だと思います。虫取り小僧さんは状況によって、
1対1
1対2
2対1
の割合で、変更しうることもあると言っています。


自分の中でしっかりと、無リスク資産とリスク資産の割合の管理をしていきたいと思います。
とりあえず、生活防衛資金2年分以上の確保は大丈夫です。

新たに我が家に加わる、世界経済インデックスとセゾンバンガードの二本立てでコアを組んでいく予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カトヒレ

Author:カトヒレ
既婚、子供二人のアラフォー公務員です。節約&投資で50歳アーリーリタイヤを目指します。

現在までの運用状況
預金      1800万              投資信託   3000万          株、ETF     20万             保険       200万
運用方針
インデックスファンドをメインに、ETF、個別株にもちょこちょこ投資しています。定額積み立てもしていますが、暴落が来ても追加投資できるだけの余裕資金を持ちながら投資をしていきます。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
インデックス投資とは
私なりのインデックスの解釈です インデックスとは指数のことです。指数には日経平均株価、TOPIX、ダウ、S&P500、MSCIコクサイなどがあります。投資信託で投資をすることで30か国の3000の会社の株価や債券の平均に投資をするということも可能です。要は一つの会社の株を買うわけではないので、素人でもプロと同等以上のリターンをすることを期待します。(その代り、大儲けもできない地味な投資です)私は、世界経済全体の成長を信じてますので、その成長に乗せてもらい、年間4~5%のリターンを狙いながら投資をしていくつもりです。目標資産は1億円です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
868位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
107位
アクセスランキングを見る>>
リンク