FC2ブログ

世の中の買わせよう作戦に対抗!

仕事からの収入や、投資のパフォーマンスにこだわるより、どんなお金の使い方をするかにこだわっています。




新聞の広告チラシ


私は紙の新聞を取っています。

当然、折込のチラシが入っています。

スーパーの安売り、車の販売、住宅、家電製品など、多くのチラシが入ってます。


以前は、何となく見ていたのですが、最近は見なくなりました。

物の相場を知るという意味で、チラシを見ることは意味があるかもしれません。

居住地付近の住宅の相場、軽自動車の価格やローン相場、最新の家電製品の相場などを知っておくことは、ある程度の意味はあると考えます。

しかし、ただ毎日ダラダラとチラシを見るのは、マイナスではないかと思います。


買う理由を探してしまうからです。


私はスーパーのチラシには興味がありませんが、住宅やホームセンターのチラシを見るのが好きでした。

あー、いいなー。ほしいなー。

という心理になります。

買う理由を探している自分がいます。


本来、買い物は必要なものを買うべきであって、買わなくても良いものを買う必要はないはずです。

使い勝手の好さそうなバーベキューコンロや、カッコいいランニングのウェアなどに目がいきます。

ほしいなー、と買う理由を探してしまいます。

しかし、それらは、今あるもので代用できないのか、というと、そうではありません。


広告チラシは、買うための理由を探させるよう、仕向けていると思います。





減税などのお得感


今は住宅ローン減税がありますね。

少し前まで、最大200万円でしたが、今は400万円までの優遇措置だそうですね。

エコ住宅だと、最大500万円の優遇とか。

すごいサービス精神です。



相続税の基礎控除が減って、相続税の対象者の範囲が広がるそうですね。

そんなとき、お得なのが不動産。

現金よりも、節税効果が大きいそうです。

不動産は相続には有利です。家を買いましょう!




でも、人口は減る中、家の数は増え続けると、将来的に家の価値は下がります。

だから、私は家を買うつもりはありません。

一生賃貸で十分だと考えます。(不動産投資とかは面白そうですが。)



でも、家を買おうか迷っている人に、この減税サービスの魅力はインパクトがあるかもしれません。

今なら最大500万円の減税。消費税も8%のうちに、家を買ったらお得です!相続にも有利!

などと言われると、心が揺らぐかもしれません。



少しそれますが、住宅展示場のチラシに、美味しそうなケーキの写真が載っていたりします。

住宅を判断するのに、なぜケーキ…

買う側の心理を操ろうとしているとしか思えません。




車も一緒です。

エコカー減税がありますね。

私は若いころ車が好きで、2500ccのターボのスポーツカーに乗っていました。

でも今は、車は足としか感じません。

足に出せるお金は、中古車で100万円くらいです。

車に300万円とかは出せません。


300万円のエコカーを購入し、年間3万円くらい減税されたところで、節税の効果はありません。

エコカー減税は、エコカーが好きな人が利用するべきで、減税のためにエコカーを選ぶのは本末転倒です。





プチ贅沢の積み重ねが、身を亡ぼす



ローンを組んで4000万円の家を買う。

300万円の新車に乗る。

家族で4台のスマートフォンを所有する。

週に一度は、必ず家族で外食をする。

子供は、中学校から私立。

保険に年間40万円くらい支払う。



一つ一つの要素は、スーパー贅沢ではありません。プチ贅沢です。

これらのプチ贅沢の一つくらいをやったところで、破産はしないでしょう。

年収500万円くらいあれば、なんとかなるでしょう。


でも、これらのプチ贅沢を全部やったらどうでしょう?


年収1000万くらいはないと、破産でしょう。1000万円でも、家計は火の車だと思います。




アーリーリタイヤを可能にする最大の要素。

それは節約だと考えています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カトヒレ

Author:カトヒレ
既婚、子供二人のアラフォー公務員です。節約&投資で50歳アーリーリタイヤを目指します。

現在までの運用状況
預金      1800万              投資信託   3000万          株、ETF     20万             保険       200万
運用方針
インデックスファンドをメインに、ETF、個別株にもちょこちょこ投資しています。定額積み立てもしていますが、暴落が来ても追加投資できるだけの余裕資金を持ちながら投資をしていきます。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
インデックス投資とは
私なりのインデックスの解釈です インデックスとは指数のことです。指数には日経平均株価、TOPIX、ダウ、S&P500、MSCIコクサイなどがあります。投資信託で投資をすることで30か国の3000の会社の株価や債券の平均に投資をするということも可能です。要は一つの会社の株を買うわけではないので、素人でもプロと同等以上のリターンをすることを期待します。(その代り、大儲けもできない地味な投資です)私は、世界経済全体の成長を信じてますので、その成長に乗せてもらい、年間4~5%のリターンを狙いながら投資をしていくつもりです。目標資産は1億円です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
868位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
107位
アクセスランキングを見る>>
リンク