スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節約できてない自分

アーリーリタイヤの達成には節約は不可欠です。

投資で資産を増やしたところで、穴の開いた家計で資産を残すことはできません。

家族持ちなので独身の人ほど過激な節約はできませんが、節約についてはこだわっていきたいところです。




車、2台持ち


いきなり、ズルって感じですね。(笑)

我が家には車が2台あります。

田舎の子育て世代なので、どう転んでも1台は必要なのですが、2台持っています。

1台で回せないこともないので、贅沢といえば贅沢なんですが、私が2台目を欲しいと妻にせがんで買ってしまったので、今更売り払うのもカッコ悪いです。

節約生活を意識し始めてから、車は金食い虫の代表格であると気づきましたが、いまだに手放せずにいます。保険を解約するよりも、まだ乗れる車を手放す方がハードルが高いです。我が家の2台の車が同時に動いている(両方とも車庫にない)ことの方が珍しいんですが、たまにそういうこともあります。そういうときの便利さを覚えてしまったんですよね。生活の質を下げられない人の気持ちが分かります。

また、保険とかと違い、車って思い入れも生まれちゃうんですよね。今まで生活を共にしてきた車を、経済的合理性で切り離すことに抵抗があります。私って普通の人ですよね?悪い意味で。(笑)

とどめの言い訳として、
車に乗る方が、自転車やバイクに乗るより安全である。家族持ちの私はすぐに死ぬわけには行かないので、車を2台持つことが合理的である。
自己肯定バイアスでしたっけ?
こんないい訳をして、自分を肯定することもできます。


最後に、車についてチョロっと垂れます。

車のような耐久消費財は、何年乗ったかで、かかった費用を計算するべきだと思います。

例えば、300万円の車を10年間乗って、下取りが二束三文、思い切ってゼロと換算します。

300万÷10年=30万円。

一年当たりの費用は、30万円となります。


一方、500万円の車を10年乗った場合は年あたり50万円となります。

この場合、年当たりのコストを30万円程度まで下げるには15~16年乗る必要があります。



我が家の場合、15年前の車と、11年前の車の2台です。

15年前の車は、既に16万キロ乗っていて、今年も車検を取る予定です。この車は妻が私と結婚する前から乗っていた車で、ファミリー用のミニバンです。結婚した後、なんで独身のときに家族向けの車を買ったの?と聞いたら、「この車に乗れば、結婚できて、家族を持てると思ったの~ ^^) 」

思い入れの塊ですな!


えっと、この車は新車の乗りだしが300万円くらいです。

15年乗りましたので、年間費用は20万円です。

20年乗れば、15万円まで下げることができます。(ナンピンみたいですね。)

まあ、古くなることで修理費がかさんでいけば、コストパフォーマンスは下がります。

新しい車と比べれば、燃費も悪いので、そっちもコストとなります。


でも、車は基本的に長く乗った方が保有コストを下げることができます。

10年でそろそろ寿命かな?なんていうのは30年以上前の車だと思います。平成に入ってからの車は15年くらい当たり前。20年以上も、物によっては可能だと思います。





酒代


節約できないもう一つは、お酒です。

毎日、日本酒換算で4合くらい飲みます。

そのせいで、たまによそのブログに変な書き込みもしてしまいます。(笑えない)

酔った時は、あまりコメントとかはしないほうが良いと、反省します。



さておき、1か月のお酒代は2万円くらいです。

年間24万円。保険並みです(汗)


外に飲みに行くのは3カ月に1回くらいです。

ほとんど、職場の飲み会ですね。

酒があるなしに関わらず、人と話をするのは好きな方なので、行けばそれなりに楽しみます。

でも、5000円近いコストに見合ったパフォーマンスはないんですよね。

定年前のおっさんの愚痴を聞くのに5000円は払いたくありません。そのような事態を避けるために、酒の席でのポジショニングは重要だと思います。


それだったら、爆処理の方がやりがいがあります。

爆処理って、今言います?

私が20代のころの合コンには爆処理役が重要でした。

女の子チームの主導権を握るような女子で、その子の機嫌を損ねると、次の合コンのつながりが断たれる。



以下40歳のおっさんの私の偏見です。

アイドル的な子が、積極的な合コン主催や参加催をすることはレアで、大抵はゲストです。

花としてのゲストです。

そのような花に、男どもが群がるのが世の常ですが、そうなると、ガチで参加している女子は面白くありません。

そのような花には目もくれず、ガチで参加している女子と楽しくお話をする男が必要です。

それが、爆処理です。

アイドルはモテるので、積極的に次の合コンを主催する必要はありません。

そのアイドルに全員が群がっては、次の合コンが望めない。

次の合コンを主催してくれる、アイドル2号を呼んでくれる、積極的合コン女子とお話する男子。すごく繊細な会話技術が求められます。それが爆処理です。

爆処理のうまい同期がいました。

今や出世頭で、部長クラスを虎視眈々と狙っています。私とは大違いです。



酒の席で、こいつをどう扱う?という年長の高役職者がいます。

それに挑むのも、爆処理です。

それなら、やりがいを感じます。

5000円を出す価値があります。

会話のスキルが上がります。




えっと、すみません。酔ってますのでこの辺で(笑)。

取り留めもつかずに。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カトヒレ

Author:カトヒレ
既婚、子供二人のアラフォー公務員です。節約&投資で50歳アーリーリタイヤを目指します。

現在までの運用状況
預金      1800万              投資信託   3000万          株、ETF     20万             保険       200万
運用方針
インデックスファンドをメインに、ETF、個別株にもちょこちょこ投資しています。定額積み立てもしていますが、暴落が来ても追加投資できるだけの余裕資金を持ちながら投資をしていきます。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
インデックス投資とは
私なりのインデックスの解釈です インデックスとは指数のことです。指数には日経平均株価、TOPIX、ダウ、S&P500、MSCIコクサイなどがあります。投資信託で投資をすることで30か国の3000の会社の株価や債券の平均に投資をするということも可能です。要は一つの会社の株を買うわけではないので、素人でもプロと同等以上のリターンをすることを期待します。(その代り、大儲けもできない地味な投資です)私は、世界経済全体の成長を信じてますので、その成長に乗せてもらい、年間4~5%のリターンを狙いながら投資をしていくつもりです。目標資産は1億円です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
754位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
108位
アクセスランキングを見る>>
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。