FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何に、時間と労力を使うか

何に、自分の時間と労力を使うかということについてです。


自分時間をどうやって過ごすのは、個人の自由です。

自分時間を使って、何かしらの努力をしてみても、無駄になる可能性もあります。


私は、英語などの語学はさっぱりできませんが、英語の勉強をしようとは思いません。

理由は、使わないからです。

使いもしない外国語の勉強に多大な労力と時間を費やしたところで、時間の無駄だと考えます。


自分の時間と労力は、自分が有効活用できるものに費やすべきだと思います。




最近、本を読まない


私、最近本を読んでいません。

本を読むことは、自分が知らなかった考え方や価値観を吸収できる可能性があることなので、大変価値があることだと思います。

読書は重要であると思いつつ、最近、私は本を読んでいません。



最近は、本を読む代わりに、FP資格の勉強をしています。

FP資格はお金に関する知識を幅広く、浅く求められます。

1 ライフプラン
2 リスク管理(保険など)
3 金融商品取引
4 タックスプラン(税金制度)
5 不動産
6 相続・事業継承


FPの試験項目は以上の6つで、それほど専門的ではないものの、幅広いお金の知識が求められます。

なぜFP資格の勉強をしているのかというと、FPはリタイヤと相性がいいと思うからです。


リタイヤにはお金の問題が絡んできます。


退職すれば退職金をもらえるが、退職金の税金はどうなるのか。
退職後の、健康保険や国民年金はどうするべきなのか。
雇用保険をもらうことになると思うが、その受給についての仕組みは。
退職すれば、官舎から引っ越すことになるが、不動産の仕組みはどうなのか。
公務員を25年、妻も厚生年金を10年入っていた場合の年金はいくらもらえるのか。
生命保険には一切入っていないが、遺族年金や障害年金はどのくらい支給されるのか。
バイトなどで、収入を得たときの税金はどうなるのか。
子供が独立した時に、お金を持たせると、贈与税はどうなるのか。
私の母が介護状態になったときの、介護保険の給付はどうなっているのか。
無職、無収入の分際で確定拠出年金を使うのは有利なのか。



公務員や会社員などの安定した身分から離れれば、お金の知識は必須だと思います。

お金の知識もないまま退職するのは、海図を持たずに航海に出るのと同じだと思います。


そこで、広く浅くのFP資格です。





FP資格の受験方法は、若干複雑で、日本FP協会と金融財政事情研究会(きんざい)の二つの機関で取れます。
(また、CFP、AFPという類似した資格もあります。)

資格は1,2,3級とあり、難易度も違います。

3級は入門編で、落ちると恥ずかしいそうです。

私、「FPの資格持ってます」というなら、2級くらいは欲しいところのようです。

1級は、合格率も低く、持っていると「こいつ、けっこうやるじゃん!」と面接でも扱われるそうです。


私は来年の1月に3級、5月に2級を受験する予定です。






自分時間は有限で、どう使うかは自分の自由です。

資格の勉強をしてもいいし、テレビの前でゴロゴロしていてもいいです。


私は去年、お金の運用方法を勉強したり、投資本などを読んでいました。

本やブログの閲覧を通して、市場に危機があっても退場しないというメンタルを鍛えてきたつもりです。

投資理論を勉強したり、メンタルを鍛えるのが重要なことだと思ったから、そこに時間と労力を注いできました。

そして、現在は総資産の60%がリスク資産に入っています。

インデックス投資なので、これ以上投資理論を勉強しても、投資のパフォーマンスには影響しません。

なので、私は違うところに時間と労力を使うべきだと思っています。



それで今は、FPの勉強をしています。

FPとリタイヤは相性がいいと思っているからです。


使いもしない英語の勉強などに、自分の時間と労力を使うつもりはありません。

自分時間を有効に使っていきたいです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カトヒレさんこんにちは!

時間の使い方って重要ですよね。この記事を読ませていただき、自分を振り返ってみました。
最近はスマホの無料ゲームしかしていない(笑)なんか虚しさを感じます・・・。

カトヒレさんと同じで、昔はよく本を買ったり、借りたりして読んでました。しかし、最近はそれもしなくなってます。また、何か読もうかなぁと思う今日この頃です。

あと、FPですか。これも良いですね。この資格の勉強をすることで、お金の知識がかなり身に付きますよね。リタイアする人には必須の資格ですね。僕も前職のときに3級は取りました。僕も2級に挑戦しようかなぁ。

何はともあれ、優先順位を考えて行動することは大事ですよね。今回の記事を読ませていただき、自分自身の行動を考えてみようと思います。

No title

こんばんわ。クロマツさん。

コメントありがとうございます。

クロマツさんは、私よりも10歳くらい若いと思います。

若いのに、人生について考えているのは素晴らしいと思います。

私の10年前は、仕事、趣味、合コンくらいしかやっておらず、自己啓発とかは無縁でした(汗)

人が変わるのに、年は関係ない。と思いたいですね(笑)

プロフィール

カトヒレ

Author:カトヒレ
既婚、子供二人のアラフォー公務員です。節約&投資で50歳アーリーリタイヤを目指します。

現在までの運用状況
預金      1800万              投資信託   3000万          株、ETF     20万             保険       200万
運用方針
インデックスファンドをメインに、ETF、個別株にもちょこちょこ投資しています。定額積み立てもしていますが、暴落が来ても追加投資できるだけの余裕資金を持ちながら投資をしていきます。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
インデックス投資とは
私なりのインデックスの解釈です インデックスとは指数のことです。指数には日経平均株価、TOPIX、ダウ、S&P500、MSCIコクサイなどがあります。投資信託で投資をすることで30か国の3000の会社の株価や債券の平均に投資をするということも可能です。要は一つの会社の株を買うわけではないので、素人でもプロと同等以上のリターンをすることを期待します。(その代り、大儲けもできない地味な投資です)私は、世界経済全体の成長を信じてますので、その成長に乗せてもらい、年間4~5%のリターンを狙いながら投資をしていくつもりです。目標資産は1億円です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
613位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
87位
アクセスランキングを見る>>
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。