FC2ブログ

給料、ボーナス、円投資

今月は12月なので給料とボーナスをもらえます。

10日にボーナス、20日に給料が出ました。

ボーナスの手取りが67万円、給料の手取りが35万円でした。

合わせて102万円です。


すごいです。もらいすぎです。

絶対に自分の能力に見合った金額ではないと思います。

私は勤続17年で、役職は主任です。

これだけもらえるなら、ストレス増やしてまで役職を上げる気はありません。十分すぎる高給だと思っています。





さて、円でもらえる給料と、外貨建ての資産の割合についての考えです。





資産を外貨で持つこと


私は仕事をしている限り、給料を円でもらいます。

外貨建ての資産を自分で買わない限り、保有資産は円建て100%となります。

リスクをとならいリスクとでもいうのでしょうか、円のみで資産を持つことのリスクについての考えです。



円安が進行して言った場合、長期的にはインフレになり、円の集中投資は損をするはずです。

円安になる→円での購買力が落ちる→物価の上昇(円100%は損をする)


逆に、円高のデフレになるなら、円の購買力は上昇し、外貨投資は不利となります。

円高になる→円の購買力上昇→物価の下落(円保有が正解だった)



しかし、これから円安になるか、円高になるか、どっちなんでしょうか?

もちろん、そんなことはわからないです。

じゃあ、どうするのか?

円高になるか円安になるかわからない状況で、円100%の保有(円投資)するのは危険ではないのか?

資産のうちの何割かは外貨で保有しておく方が、無難ではないのか?

という考えで外貨建ての資産を保有します。




外貨建て投資と言っても、色々あります。

外貨預金、外貨MMF、FX、外国株式、為替ヘッジなしの投資信託。



私は、外貨建ての投資信託の保有が一番楽ちんなので、投資信託を保有しています。





日本で働き、日本で生活する限り



円資産の保有の仕方は、預貯金だけではないです。

日本でマイホームを所有すれば、それは円建ての資産です。

車や貴金属、保険なども円資産と考えます。



仕事でもらう給料も円建ての資産です。

給料は生涯賃金で考えると2~3億円になります。

私はあと10年くらい仕事をするとしても、6000万円くらいの円資産をもらえる予定です。

せっせと外貨建ての資産を保有していかないと、円資産の割合がどんどん大きくなってしまいます。





投資をやってない人や興味がない人(私の妻)から、

預貯金のみで資産を保有することのリスクがわからない。
元本割れのリスクのある投資をする必要性がわからない。



というようなことを聞かれるときは、上記のような、為替の話をします。


まあ、納得したんだか、しないんだか微妙な反応をされます。


大した話じゃなくてスンマセン!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カトヒレ

Author:カトヒレ
既婚、子供二人のアラフォー公務員です。節約&投資で50歳アーリーリタイヤを目指します。

現在までの運用状況
預金      1800万              投資信託   3000万          株、ETF     20万             保険       200万
運用方針
インデックスファンドをメインに、ETF、個別株にもちょこちょこ投資しています。定額積み立てもしていますが、暴落が来ても追加投資できるだけの余裕資金を持ちながら投資をしていきます。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
インデックス投資とは
私なりのインデックスの解釈です インデックスとは指数のことです。指数には日経平均株価、TOPIX、ダウ、S&P500、MSCIコクサイなどがあります。投資信託で投資をすることで30か国の3000の会社の株価や債券の平均に投資をするということも可能です。要は一つの会社の株を買うわけではないので、素人でもプロと同等以上のリターンをすることを期待します。(その代り、大儲けもできない地味な投資です)私は、世界経済全体の成長を信じてますので、その成長に乗せてもらい、年間4~5%のリターンを狙いながら投資をしていくつもりです。目標資産は1億円です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
100位
アクセスランキングを見る>>
リンク