FC2ブログ

職場から独立した人

先日、テレビのニュース番組を見ていたら、以前、私と同じ部署で仕事をしていた先輩が出ていました。

15年くらい前に一緒で、あまり目立つようなタイプの人ではなかったので、すぐには気づかなかったのですが、フルネームが字句まで同じだったので、ピンときました。

その人は、とある分野の専門家として紹介され、専門家としての立場でコメントをしていました。



なぜテレビなんかに出ているんだろう???


私は不思議に思い、インターネットでその人のことを検索してみました。

すぐにヒットして、その人は、とある専門分野を強みとする、行政書士として独立していました。

その人のHPを見てみると、自身の公務員時代の経歴が紹介されており、私と一緒だった、15年前の部署についても載っていました。

その人を仮に熊田さんとしましょう。


熊田さんは、24年間における公務員人生で、ある特殊な分野の仕事を中心に勤務してきました。

採用は平成2年で、平成26年までの24年間勤め、年齢は50歳くらいです。

24年間で様々な部署で仕事をしていますが、出世はせず、地味な現場での仕事がほとんどの経歴です。

そして、その現場経験を強みとした行政書士として独立します。




私は、ほとんどの職場の同僚がつまらなそうに定年まで働いている現実を目の当たりにしているので、こういう人がいたのは意外でした。

そして、励みにもなります。

自分にも何かできないだろうか?と




熊田さんの経歴を見るに、現場仕事がほとんどです。

現場仕事というのは、4~5年くらい勤めると、それなりのスキルは身につき、取りあえず一人前として仕事ができます。

そして、大体の人はそこからのスキルアップはせず、日々の仕事をこなすという消化試合的な仕事をしている印象があります。



しかし、熊田さんは、24年という年数を現場仕事に捧げてきて、その後に独立した。

どういう心境だったのでしょうか?




会社員や公務員という仕事から独立して、前職と同じ収入を得ることは難しいと思います。

前職の半分の収入を得るだけでも、大変だと思います。


会社員には不満はあるが、不安はない。
独立すると、不満はないが不安になる。



なんて言葉を聞いたことがあります。



私は、行政書士という資格について詳しくないのですが、取得するには、それなりの努力が必要なようです。

それを、退職の前に取得しておいて、独立の準備が整ってから、職場を去る。



きっと、独立の数年前に思い立ったのでしょう。

この仕事で定年まで消化試合のように働きたくはない。




大抵の人が、つまらんの~と言いながらも、高給の上にあぐらをかいて、現状に甘んじる中で、努力して社畜ステージを脱出する。


おそらく、独立前の収入には届かないでしょうが、後悔していないんじゃないかと思います。




私は、今年の4月で勤続17年になります。

そして、本気になって職場への依存状態からの脱出を試みるチャンスは、まだ残されていると思います。




私は、リタイヤ系のブログを書いていながら、まだまだ本気じゃないんですよね。

夜には酒を飲んでしまうし、空き時間をだらだらと過ごしてしまったり。

空いてる時間に、本気になって何かに取り組めば、変わることができるんじゃないかと思います。




熊田さんは独立の数年前に、職場への依存状態から脱出するという決意を持ったはずです。

そして、本気で勉強して、独立への目途がついた時点で退職した。




私も、本気になれば何かできるんじゃないかと、思い始めています。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カトヒレ

Author:カトヒレ
既婚、子供二人のアラフォー公務員です。節約&投資で50歳アーリーリタイヤを目指します。

現在までの運用状況
預金      1800万              投資信託   3000万          株、ETF     20万             保険       200万
運用方針
インデックスファンドをメインに、ETF、個別株にもちょこちょこ投資しています。定額積み立てもしていますが、暴落が来ても追加投資できるだけの余裕資金を持ちながら投資をしていきます。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
インデックス投資とは
私なりのインデックスの解釈です インデックスとは指数のことです。指数には日経平均株価、TOPIX、ダウ、S&P500、MSCIコクサイなどがあります。投資信託で投資をすることで30か国の3000の会社の株価や債券の平均に投資をするということも可能です。要は一つの会社の株を買うわけではないので、素人でもプロと同等以上のリターンをすることを期待します。(その代り、大儲けもできない地味な投資です)私は、世界経済全体の成長を信じてますので、その成長に乗せてもらい、年間4~5%のリターンを狙いながら投資をしていくつもりです。目標資産は1億円です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
126位
アクセスランキングを見る>>
リンク