FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電卓を買いました

次の日曜日に、FP3級試験を受けます。


FP試験には計算問題が出題されるので、電卓の持ち込みが許可されています。

私は、今まで、携帯電話(ガラケー)の電卓機能で試験勉強をしていたのですが、試験では携帯電話の使用が不可とされていることもあり、ちゃんとした電卓を買うことにしました。






満足度200%だった



MINIDEDE - WIN_20160122_111114


購入したのはキャノンの電卓です。

定価が6500円のものをアマゾンプライムで1600円で購入しました。

私は今までちゃんとした電卓を所有していたことはなく、試験勉強にもガラケーを使うほど、電卓にこだわりがなかったのですが、価値観が一変しました。


感動です!

どのくらい感動したかというと、この電卓を使うようになってから、計算問題が楽しくなりました(笑)

ボタンを押すときの打感が、圧倒的に違います。



電卓について、少しネットで調べてみたのですが、FPとか簿記とか、数字に関する資格を取るなら、電卓にこだわりを持つべし、という意見がありました。


その人も、当初は100均で売っている電卓を使っていたそうなのですが、良い電卓だと打感が全然違うと言ってました。

安い電卓だと、ボタンを押す力加減で、数値が入力されずに、計算を間違ってしまうこともあったそうなのですが、良い電卓だと、タイプミスが格段に減ったそうです。


私も、と思い買ってみたんですが、まさにその通り!

良い電卓でボタンを押すのが気持ちいいです。






FP試験の計算問題


FP3級の試験は、

学科60問(36問正解で合格)
実技15問(9問正解で合格)


計算問題は、実技の試験で1~2問くらいです。

問題数が少なく、しかも、電卓なしでの感で正解させることも可能なので、電卓の重要性は薄れます。

だから今まで、私も電卓にこだわりがなかったんですよね。

でも、これからFP2級や簿記の資格などを取る可能性を考えると、良い電卓を買っておいて良かったと思います。





せっかくなので、FP試験の計算問題を1題紹介します。



住宅ローンを3000万円借りて、金利は固定で2%、20年で返済すると、月々の支払い、および総支払額はいくらか。

資料
20年、2%の資本回収係数
0.06116




正解

月々の支払い
16万9400円

総支払額
4065万6000円


計算方法は、ただ3000万円に0.06116を掛けるだけです。

そうすると年間の返済額が出ます。それを12で割れば、月々の支払いで、240月を掛ければ、総支払額です。



それにしても、ローンで家を買うって、恐ろしいですね。

支払いが1000万円以上増えるんですね。






初めての挑戦


今回初めて、ブログで写真を挿入しました。

今まで、やり方が分からなかったので、問題を放置し続けました。(笑)



ブログを始めてそろそろ1年近くが立つので、機能を使いこなしていきたいです。







追記

ローンの計算、間違えてました。

3000万円、20年、2%のローンだと


総額 3669万6000円
年間 183万4800円
月々 15万2900円


こういうミスがなくなるように、良い電卓があるはずなんですが…

ズボラな性格が出ちゃってますね。

失礼しました!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カトヒレ

Author:カトヒレ
既婚、子供二人のアラフォー公務員です。節約&投資で50歳アーリーリタイヤを目指します。

現在までの運用状況
預金      1800万              投資信託   3000万          株、ETF     20万             保険       200万
運用方針
インデックスファンドをメインに、ETF、個別株にもちょこちょこ投資しています。定額積み立てもしていますが、暴落が来ても追加投資できるだけの余裕資金を持ちながら投資をしていきます。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
インデックス投資とは
私なりのインデックスの解釈です インデックスとは指数のことです。指数には日経平均株価、TOPIX、ダウ、S&P500、MSCIコクサイなどがあります。投資信託で投資をすることで30か国の3000の会社の株価や債券の平均に投資をするということも可能です。要は一つの会社の株を買うわけではないので、素人でもプロと同等以上のリターンをすることを期待します。(その代り、大儲けもできない地味な投資です)私は、世界経済全体の成長を信じてますので、その成長に乗せてもらい、年間4~5%のリターンを狙いながら投資をしていくつもりです。目標資産は1億円です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
613位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
87位
アクセスランキングを見る>>
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。