FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FP試験を受けてきました

先日、FP3級の試験を受けてきました。


自己採点での結果は合格です。

以前、FP3級の資格について、ケチを付けていたので、落ちていたらシャレになりません。


学科
52問正解
(60問中)

実技
56点
(60点満点)


MINIDEDE - WIN_20160125_065342



私は5月に2級を受けるつもりなので、3級を合格ラインの6割で満足しているわけには行きません。

学科については9割(54問正解)くらいを目安にしていたのですが、答えに迷った問題をことごとく外し、8問も落としてしまいました。

実技については、落としたのは1問だけだったので、まずまずでしたが、基礎年金の計算の仕方という、基本的な問題を落としてしまったので、反省です。





6割で合格でいいのか?



FP試験は1、2、3級ともに、6割で合格できます。

個人的には、6割ってどうなの?と思います。



資産や相続、保険商品の相談をする時に、おそらくとか、多分とかそういう表現をされたら、相談者はどう思うのでしょうか?


もちろん、株式市場の動向とか、金利、為替相場などの不確実なことについては、多分とかおそらくという表現を使わざるを得ないですし、そのような不確実なことに確定的な意見を述べるのはアウトです。



しかし、年金とか税金とか、土地の建ぺい率などは、現在の制度で決められているので、正解は一つしかありません。

そうした、決められていることについて、6割の正解で、資格を取れていいのかな、と思っています。




まあ、1級はマニアックな難問奇問(医療法人の相続についてなど)も多く出題されるようなので、全問正解など不可能なようですが…






いらん心配した



さて、試験会場は県内の大学のキャンパスで行われました。

試験会場の最寄りの駅を出ると、コンビニに行列が出来てます。

FP試験の受験者が、お昼ご飯を調達しているようでした。




FPでもコンビニを使うんですね



私のお昼ご飯は、妻に握ってもらったおにぎりです。

飲み物は自分で落としたコーヒーを水筒に入れて持参です。


私の感覚では、コンビニでご飯を調達して500円を落とす気にはなれません。

自分で手間を掛けることで、無駄な出費を抑えて、リタイヤにつなげるのが私の基本的な考え方です。




FPを受ける人達でも、コンビニでご飯を買うんですね。



そんなムダ金使っていたら、いつまでもリタイヤ出来ないよ。




そうか、みんな仕事が大好きなんでしょうから、いらん心配でしたね。






なぜか、相撲の話



試験日の17時30分に試験を主催する、きんざいのHPに模範解答が公表されます。私はそれを見て自己採点しました。

模範解答が公表されるまで、時間があったので、家のテレビで大相撲を見ました。


琴奨菊が14勝1敗で、10年ぶりの日本出身力士の優勝となりました。

注目の大一番で、私も手に汗を握りながら見ていました。

同じ大関の豪栄道との一戦でしたが、豪栄道はここまで、4勝10敗と振るわない成績です。

破れかぶれの豪栄道が立ち合いで変化などして、しょっぱい結果にならなければいいが、と心配しましたが、二人とも正面から当たった、いい相撲でした。




朝青龍と白鵬の2大横綱の前に、日本出身の力士が手も足も出なかった10年間だったと思います。

日本人力士ではなく、日本出身力士なんですね。



白鵬があまりにも強すぎて、やっかまれているキライもあるのでしょうが、日本出身力士が白鵬を倒すと、万歳三唱が起こることがあります。

白鵬は15歳で来日して、角界に身を捧げて、大横綱になりました。

それでも、負けると万歳三唱されてしまいます。





白鵬の胸中は、どうなんでしょうか?


まだ、自分を日本人として認めてくれないのか…




35回の優勝を重ねた大横綱の、勝負に対する執念が薄れかかっているようにも感じた、結びの一番でした。








FPは2級がスタートだと思います。

2級を取った後にどうするのか、考える必要があります。


AFP、CFP資格を目指す。

FP1級を目指す。



どちらの資格にも、それぞれのメリットがあり、難易度や資格取得費用なども異なります。


いずれにせよ、2級を取らないと始まらないです。

5月に行われる2級試験まで、勉強を続けていきたいです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カトヒレ

Author:カトヒレ
既婚、子供二人のアラフォー公務員です。節約&投資で50歳アーリーリタイヤを目指します。

現在までの運用状況
預金      1800万              投資信託   3000万          株、ETF     20万             保険       200万
運用方針
インデックスファンドをメインに、ETF、個別株にもちょこちょこ投資しています。定額積み立てもしていますが、暴落が来ても追加投資できるだけの余裕資金を持ちながら投資をしていきます。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
インデックス投資とは
私なりのインデックスの解釈です インデックスとは指数のことです。指数には日経平均株価、TOPIX、ダウ、S&P500、MSCIコクサイなどがあります。投資信託で投資をすることで30か国の3000の会社の株価や債券の平均に投資をするということも可能です。要は一つの会社の株を買うわけではないので、素人でもプロと同等以上のリターンをすることを期待します。(その代り、大儲けもできない地味な投資です)私は、世界経済全体の成長を信じてますので、その成長に乗せてもらい、年間4~5%のリターンを狙いながら投資をしていくつもりです。目標資産は1億円です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
613位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
87位
アクセスランキングを見る>>
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。