資格の勉強

以前、宅建士の資格を取るつもりだと書きました。







MINIDEDE - WIN_20160203_172028



当然、勉強が必要になります。

必要な勉強時間は300時間程度と見込んでいます。

今からだと、試験まで8カ月なので、一日1時間以上は勉強しなければなりません。

FP資格は趣味の延長と思って、のんびり勉強していたのですが、宅建はどうしても取りたいので、ガチで勉強しようと思っています。

なので、ブログを書くよりも、宅建の勉強を優先しながら生活していきます。





試験は10月の半ばで、年に一回しか行われません。

FP試験は年に3回もあるので、ダメならまた次に受かればいいかな、というゆとり(甘え?)があるんですが、年一回の試験で落ちるのは嫌ですね。


勉強のモチベーションをもう一年維持できる自信はありません。

しかし、宅建の合格率は16~17%くらいなので、甘くはないと思っています。

でも、受験資格はないので、あまり勉強せずに、取りあえず受けてみるという受験者も一定数いると見込めます。


本気で受験している人達という枠組みでの合格率は、30%くらいと想像します。






独学



勉強は、市販の参考書での独学でするつもりです。

ユーキャンなどの通信講座という方法もあるのでしょうが、値が張ります。

10万円弱はかかるようなので、そんなに払えません。




冒頭の写真でお気づきかもしれませんが、私が購入したのは2015年受験用の参考書です。

中古の本を買いました。

参考書は最新のものを使うべきという意見は、重々承知なのですが、ケチりました。


宅建はFP試験よりも、法令や制度が変わりにくいようなので、なんとかなるだろうとタカをくくっています。





さて、独学のコツを少し調べてみたんですが、独学ができる人の要素として


計画
実行
修正

を繰り返しながら勉強できる人だそうです。


試験までの期間に、どういうペースで、どんな方法で勉強するかを計画する。
それを、確実に実行する。
ペース配分や、勉強方法が間違っていないかチェックし、間違いがあれば修正する。



同じ資格を何年も落ち続ける人は、計画、実行、修正のサイクルができてないそうです。








さて、勉強!勉強!


ブログ更新に時間を使っている場合ではないです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カトヒレさんの勉強への意識に毎回刺激を受けてます。
応援してます!

No title

パックさん。

コメントありがとうございます。

私も、この年齢になって資格の勉強を始めるとは思いませんでした。


モチベーションの要因は、「現状に甘んじるだけの弱虫から脱出したい」ということだと思います。
プロフィール

カトヒレ

Author:カトヒレ
既婚、子供二人のアラフォー公務員です。節約&投資で50歳アーリーリタイヤを目指します。

現在までの運用状況
預金      1800万              投資信託   3000万          株、ETF     20万             保険       200万
運用方針
インデックスファンドをメインに、ETF、個別株にもちょこちょこ投資しています。定額積み立てもしていますが、暴落が来ても追加投資できるだけの余裕資金を持ちながら投資をしていきます。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
インデックス投資とは
私なりのインデックスの解釈です インデックスとは指数のことです。指数には日経平均株価、TOPIX、ダウ、S&P500、MSCIコクサイなどがあります。投資信託で投資をすることで30か国の3000の会社の株価や債券の平均に投資をするということも可能です。要は一つの会社の株を買うわけではないので、素人でもプロと同等以上のリターンをすることを期待します。(その代り、大儲けもできない地味な投資です)私は、世界経済全体の成長を信じてますので、その成長に乗せてもらい、年間4~5%のリターンを狙いながら投資をしていくつもりです。目標資産は1億円です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク