宅建試験勉強中

宅建の勉強を始めて、10日ほどになりますが、取りあえず続いています。

休みの日を含めると、平均で2時間くらいは勉強しています。

勉強を楽しいとまでは感じられませんが、苦痛ではないです。




私は今年で41歳になりますが、今更資格の勉強をするのは、我ながら意外でした。



勉強のモチベーションとしては、職場への依存状態から脱出できるできるかもしれない、という希望です。



自分の現状を変えられるかもしれない、という希望があるから頑張れます。


暇つぶしで、資格の勉強をしても続かないと思います。




今後の予定は、FP2級を5月に受験。

受かれば、そのままAFPに登録。


10月に宅建を受験。



もし両方に受かれば、職場にしがみつかなくても生きていける、精神的なフリーに近づけると思います。






宅建試験



宅建を受けようと考え始めたのは、今月の初めです。


取得できる現実性と、取得したときの効果を考えて、宅建の受験を決めました。



まだ、宅建試験の仕組みや傾向、対策について、手探りの状態です。




宅建は、4択の問題が50問で、合格ラインは35問の正解です。

受験資格はないので、誰でも受けられます。

過去最年少の合格者は12歳、最高齢は90歳です。

必要な勉強時間は、最低でも300時間と見ています。




権利関係


民法を含めた問題で、点数が取れるようになるまで時間がかかる。

15問出題





宅建業法


宅建業(不動産屋)の規制やルールに関する法律に関する分野で、暗記すれば点数が取りやすい。

20問出題





法令上の制限、税、その他

15問出題

都市計画法による建築制限とか、不動産の税金関係みたい。まだよくわかりません。







今後しばらく、アーリーリタイヤ挑戦日記ではなく、宅建合格挑戦日記というブログになろうかと思います。


ブログの更新が、勉強のモチベーション(さぼれないという)にもつながれば、自分のプラスになると思っています。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カトヒレ

Author:カトヒレ
既婚、子供二人のアラフォー公務員です。節約&投資で50歳アーリーリタイヤを目指します。

現在までの運用状況
預金      1800万              投資信託   3000万          株、ETF     20万             保険       200万
運用方針
インデックスファンドをメインに、ETF、個別株にもちょこちょこ投資しています。定額積み立てもしていますが、暴落が来ても追加投資できるだけの余裕資金を持ちながら投資をしていきます。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
インデックス投資とは
私なりのインデックスの解釈です インデックスとは指数のことです。指数には日経平均株価、TOPIX、ダウ、S&P500、MSCIコクサイなどがあります。投資信託で投資をすることで30か国の3000の会社の株価や債券の平均に投資をするということも可能です。要は一つの会社の株を買うわけではないので、素人でもプロと同等以上のリターンをすることを期待します。(その代り、大儲けもできない地味な投資です)私は、世界経済全体の成長を信じてますので、その成長に乗せてもらい、年間4~5%のリターンを狙いながら投資をしていくつもりです。目標資産は1億円です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク