FC2ブログ

2級は合格レベル

FP2級の過去問をやりました。


2015年9月と2016年1月の学科試験です。




私は仕事中にA4サイズのバインダーを持ち歩くことが多いのですが、きんざいのホームページから過去問を印刷してバインダーに挟んで携帯していました。


空き時間や待ち時間にちょろちょろと問いて、1週間で2回分の過去問をやりました。


さすがに、仕事場でFPの参考書を広げるわけには行かないので、A4サイズの紙に印字したもので勉強しました。

時間も、自分で工夫すれば、無駄にしないで使えるものですね。

過去の自分に教えてあげたいです。(笑)







2015年9月試験の結果です。


MINIDEDE - WIN_20160225_174244


ライフプラン 9問
リスク管理  7問
金融商品  10問
税金      6問
不動産    8問
相続      8問

48問正解







2016年1月の試験結果です。


MINIDEDE - WIN_20160223_175640



ライフプラン 8問
リスク管理  9問
金融商品   8問
税金      6問
不動産    7問
相続      8問


46問正解




FPはいずれの級でも6割(36問)正解で合格です。


過去問の演習で、8割近くとれているので、2級は合格レベルに達したと思います。


FPの勉強を始めたのは去年の10月頃だったので、4カ月程度で合格レベルに達しました。

それでも、初めのころはちょろちょろと勉強し、勉強よりも日経新聞を読む方を優先していました。
(原油価格とか、世界経済の先行きなど、自分の資産に影響する要因ばかり気にしていました。)






FP2級に合格レベルに達した段階で言わせてもらうと、この資格で胸を張ってお金の専門家と名乗る気はないというところです。




ズブのド素人の私が、4カ月程度で合格する資格です。

それ以上言う必要はないでしょう。






チーン






あっ、でも、この資格は本当にいい資格だと思いますよ。


この資格を持っていれば、少なくとも悪質な金融業者にカモられることもないですし、家の購入や相続などの人生を左右してしまうほど大きな問題で、大失敗することはなくなると思います。


そして、大きな失敗をしそうな、危なそうな人を救ってあげることができるだけの可能性のある資格だと思います。







余談



2016年1月の問題で、へーっと思う問題がありました。


ちょっとマニアックな話かもしれませんが、遺族厚生年金の話です。



厚生年金保険の被保険者であったものが、被保険者の資格を喪失した後に、被保険者であった間に初診日がある傷病により当該初診日から起算して5年を経過する日前に死亡した場合は、その者の遺族で一定の要件を満たすものに遺族厚生年金が支給される。






この選択肢は正解になります。


要は何かって言うと、会社員の時に病気で病院に行って、その後に会社を辞めても、5年以内にその病気での死亡であれば、遺族厚生年金が出ますよ。


ってことです。(←多分)



私、遺族厚生年金って、会社辞めて何年たっても出るもんだと思っていました。


そこは、私の勉強不足ってことでいいのですが、遺族厚生年金は普通の会社員であれば年間50万円くらい出ます。

それが、残された家族jに一生涯支給されます。




5年。




一日ずれ込んだだけでも、総支給額は1000万円くらいになるかもしれません。





こうゆう、マニアックなルールや歪みを発見するのも面白いです。

資格の勉強は、私には苦痛ではありません。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カトヒレ

Author:カトヒレ
既婚、子供二人のアラフォー公務員です。節約&投資で50歳アーリーリタイヤを目指します。

現在までの運用状況
預金      1800万              投資信託   3000万          株、ETF     20万             保険       200万
運用方針
インデックスファンドをメインに、ETF、個別株にもちょこちょこ投資しています。定額積み立てもしていますが、暴落が来ても追加投資できるだけの余裕資金を持ちながら投資をしていきます。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
インデックス投資とは
私なりのインデックスの解釈です インデックスとは指数のことです。指数には日経平均株価、TOPIX、ダウ、S&P500、MSCIコクサイなどがあります。投資信託で投資をすることで30か国の3000の会社の株価や債券の平均に投資をするということも可能です。要は一つの会社の株を買うわけではないので、素人でもプロと同等以上のリターンをすることを期待します。(その代り、大儲けもできない地味な投資です)私は、世界経済全体の成長を信じてますので、その成長に乗せてもらい、年間4~5%のリターンを狙いながら投資をしていくつもりです。目標資産は1億円です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
126位
アクセスランキングを見る>>
リンク