含み損を抱えている方、安心してください。

私は、インデックスファンドで投資をしています。


ブログ開設当初は、インデックス投資についてのブログにしたいと思ってたのですが、自分でも方向性がよく分からなくなってきました。(笑)






それでも、自分はインデックス投資家だと名乗りたいという思いもあります。

インデックス投資を最近始めて、含み損状態で不安に思っている人に見てもらいたいと思い、記事にしてみます。









私は2014年6月から、リスク性資産への投資をしました。


私と同時期に投資を始めた人達の多くは、含み損を抱えていることと思います。


そして、投資を始めたことを後悔してしまっているかもしれません。












でも安心してください、私の含み損に勝てますか?









MINIDEDE - WIN_20160314_145301






こうゆう画像、ネットに乗せるのは大丈夫ですかね?

アウトなら、すぐに対応します。

親切な方、教えてください。





ちょっとゴチャゴチャしていて、申し訳ないんですが、メインで投資しているものに、赤線を付けています。




世界経済インデックスファンド
現在価格    18787円
取得額      20458円


評価額1169万2850円


含み損、108万7634円



SMT先進国株式  119万円
SMT新興国株式  134万円 




世界経済インデックスFは、債券を50%も含んでいるので、株式をプラスしています。
虫取り小僧さんのまねです









そのほか、セゾン投信で、セゾンバンガードグローバルバランスファンドを580万円程保有していますが、30万円くらいの含み損です。





妻名義で、楽天証券で、E-MAXISバランス8資産

子供名義でセゾンバンガードグローバルFとセゾン達人F





いずれも、含み損です。



含み損総額は、200万円くらいになると思います。(3月15日現在)











2012年の後半から、株価はアベノミクスと円安に乗り、一本調子で上げてきました。


そして、2015年6月頃をピークに、下り坂に入っています。






2012年ころから投資をしている人は、ピーク時から減っているとはいえ、大きな含み益があると思います。


私のように、2014年以降に投資を始めた人の多くは、含み損状態だと思います。







でも、国際分散投資で儲けようと思うなら、10年くらいの時間は必要だと思っています。


マラソンでいうなら、スタートしてまだ3キロ地点くらいです。






積み立てた資産を取り崩すのは、あと20年以上も先のことです。



あせらずに行こうと思っています。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長い道のりなので全然余裕で構えていればいいと思いますよ。
私はちょっと前にみたら-400万でした。

画像は特に何かまずいということはないんじゃないかな。
そういうのをネットで聞いたこともないしね。

私は不運にもアベノミクスピークの2015年5月頃から投資を始めたため、絶対額こそカトヒレさんより少ないですが、含み損額がかなりマイナスです。含み損率も余裕で15パーセント越えてます。
ただ、含み損額はあくまで途中経過。
私は31歳なのでフルマラソンでいうとまだスタートして1km地点くらいだと思ってます。
損失がいくらになろうが一括で解約することはほぼありえませんので、特に気にしていません。

あまり深刻に考えずお互い長期投資で淡々と積立を続けていきましょう!

No title

こんにちは。クロスパールさん。

コメント、ありがとうございます。



えっ!マイナス400ですか。
私の遥か上を行かれてますね(笑)



私はブログ歴が浅いので、ネット上のマナーとかに疎いです。


ご意見ありがとうございました。



No title

こんにちは。フォルキンソンさん。

コメント、ありがとうございます。


投資のタイミングで、損益がぶれるのは仕方のないことですが、長期間のバイアンドホールドとドルコスト平均法を使えば、負ける可能性は低いと思っています。




市場とちょうどいい距離感で付き合って、ストレスフリーで資産形成したいですね。

お互い頑張りましょう!




プロフィール

カトヒレ

Author:カトヒレ
既婚、子供二人のアラフォー公務員です。節約&投資で50歳アーリーリタイヤを目指します。

現在までの運用状況
預金      1800万              投資信託   3000万          株、ETF     20万             保険       200万
運用方針
インデックスファンドをメインに、ETF、個別株にもちょこちょこ投資しています。定額積み立てもしていますが、暴落が来ても追加投資できるだけの余裕資金を持ちながら投資をしていきます。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
インデックス投資とは
私なりのインデックスの解釈です インデックスとは指数のことです。指数には日経平均株価、TOPIX、ダウ、S&P500、MSCIコクサイなどがあります。投資信託で投資をすることで30か国の3000の会社の株価や債券の平均に投資をするということも可能です。要は一つの会社の株を買うわけではないので、素人でもプロと同等以上のリターンをすることを期待します。(その代り、大儲けもできない地味な投資です)私は、世界経済全体の成長を信じてますので、その成長に乗せてもらい、年間4~5%のリターンを狙いながら投資をしていくつもりです。目標資産は1億円です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
546位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
72位
アクセスランキングを見る>>
リンク