FC2ブログ

スマホと人間関係

2週間ほど前、私はガラケーからスマホに変えました。


スマホにするなら、大手のキャリアの料金は払いたくなかったので、格安スマホにしました。

通話機能あり、3Gプランで月々1600円です。






いじっていると、ガラケーではできなかった便利な機能がたくさんあります。



うちの子供は妖怪ウォッチのゲームが大好きなので、


妖怪ウォッチぷにぷに


というゲームがやってみたいとせがまれました。





早速ダウンロードすると、すぐに始められました。





妖怪ウォッチとぷよぷよがコラボしたようなゲームです。





今年8歳と、5歳の子供がこのゲームにハマっています。


8歳の上の子は、もともと任天堂DSで妖怪ウォッチのゲームをやっていたので、すぐにのめりこみました。


5歳の下の子は、ただ画面を連打しているだけなのですが、それでもそれなりにゲームを進めていくことができます。







この辺の作りが上手いと思います。





このゲームを作っているのは、LEVEL5という会社です。

私の好きな本に、人生後半戦のポートフォリオという著作があります。

人生における時間と仕事とお金の関係をテーマにした本です。

私の記憶では、この本は2003年に出版されていますが、この本の中で当時は無名であったと思われるLEVEL5という会社が紹介されています。

本によると、この会社は福岡にあり、地方都市のため都内の満員電車のような通勤環境ではないそうです。

そのため、社員が少ないストレスで仕事に臨め、良いアイデアが出てくるそうです。

これから伸びそうな良い会社という風に紹介されていました。








私が妖怪ウォッチぷにぷにをダウンロードしたので、子供たちがスマホに群がってきます。



仕事から帰ると、




お父さん、ぷにぷにやりたーい。スマホ貸して。











こんな調子なので、妻もスマホに興味を持ったようです。


因みに、うちの妻は未だにガラケーです。


理由は私と同じで、料金が安いからです。


毎月2300円くらいの電話料金です。







私がガラケーと同じくらいの料金でスマホに換えられたのを見て、スマホに興味を持ったようです。


自分でちょこちょこ調べたようで、ビッグローブか楽天モバイルが良さそうと考えているようです。



理由は、やはり通話料金です。


実家に電話を掛けるときに、通話料金を気にせず掛けたいということで、通話料金に割引制度があるこの2社のどちらかになりそうです。









妻が幼稚園のママ友つながりで、格安スマホの話をしたそうです。


登場人物は、Aさん、Bさん、Cさん、妻の4人です。



Aさん

夫婦で大手のキャリアでスマホを利用。
二人で15ギガの分け合いプランで月々2万円。
電話料金が高いと思いながらも、自分の設定するなどの手間はかけたくない。




Bさん

夫婦で大手のキャリアのスマホ。
月々の電話料金がいくらかかっているのかを把握していない。
格安スマホにまったく興味なし。




Cさん

夫婦でガラケー。
月々の電話料金は2000円台。
格安スマホに興味絶大。








節約とかに興味のない人にとって、格安スマホは全く魅力的に映らないようです。


自分で設定するなどの手間を掛ければ、将来に対する節約効果は抜群だと思います。













幼稚園のママ友つながりのメインツールは、LINEだそうです。


ガラケーだとLINEが使えず、メールになります。


LINEが主流となっているので、ガラケー相手だと連絡を取るのが面倒だと言われるそうです。






そこから、話はラインに移ったそうです。



ママ友の一人が妊娠したということがLINEで回ってきて、それに対しておめでとう返信が連発だったそうです。


そのとき、Aさんが読んだけど返信を忘れた、いわゆる既読スルーをしてしまったそうです。(←私はLINEをしたことがないのでよくわかりませんが。)


嫌われてないか心配しちゃった、とのことでした。









こうゆう話を聞くと、面倒な人間関係を持っていることのデメリットを考えてしまいます。




新聞などで読んだことですが、中高生くらいになると、LINEに返信しないと仲間外れにされるそうです。

それが怖くて、夜中もずっとスマホを手放せず、睡眠障害にすらなる子もいるそうです。

SNS中毒とでもいうのですかね。




本当に無駄な人間関係ですよね。





自分のためにならない人間関係なんて、プラスどころかマイナスでしょう。









私は友達が少ないですが、最近は恥ずかしいことではないと思うようになりました。



煩わしい人間関係に縛られている人より、よっぽどマシなんじゃないかと思うからです。










自分のためにならない人間関係を断捨離し、ためになる人脈を作っていきたいです。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「実家に電話をかけるときは通話料金を気にしないでかけたい」とありますが、
ご存知かもしれませんが、Viberというアプリを使えば、固定電話への電話はすべて無料になります。
海外からも無料なので、オススメです。

No title

Maoさん。ありがとうございます。

Viberですか。調べてみて、妻のスマホ選びの参考にしたいと思います。


LINEで電話できるのも最近知りましたが、便利な機能はたくさんあるようですね。

調べてみたいと思います ^^)
プロフィール

カトヒレ

Author:カトヒレ
既婚、子供二人のアラフォー公務員です。節約&投資で50歳アーリーリタイヤを目指します。

現在までの運用状況
預金      1800万              投資信託   3000万          株、ETF     20万             保険       200万
運用方針
インデックスファンドをメインに、ETF、個別株にもちょこちょこ投資しています。定額積み立てもしていますが、暴落が来ても追加投資できるだけの余裕資金を持ちながら投資をしていきます。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
インデックス投資とは
私なりのインデックスの解釈です インデックスとは指数のことです。指数には日経平均株価、TOPIX、ダウ、S&P500、MSCIコクサイなどがあります。投資信託で投資をすることで30か国の3000の会社の株価や債券の平均に投資をするということも可能です。要は一つの会社の株を買うわけではないので、素人でもプロと同等以上のリターンをすることを期待します。(その代り、大儲けもできない地味な投資です)私は、世界経済全体の成長を信じてますので、その成長に乗せてもらい、年間4~5%のリターンを狙いながら投資をしていくつもりです。目標資産は1億円です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
906位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
126位
アクセスランキングを見る>>
リンク