FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CFP試験

先月に受けたCFP試験の結果が出ました。

























5科目受験し、全て合格




でした。






合格ラインは概ね6割ですが、±2~3点の範囲で動くので、結果発表まで合否が分かりませんでした。







ぎりぎりだったのは、金融の29点でした。



私は自己採点で30点だったので、ちょっと不安でしたが、なんとか合格できました。





不動産、相続の合格ラインは27点だったので、問題が難しかったということだと思います。






CFPは過去問だけでは対応できない問題が増えつつあるように思います。



今後、さらに難化する可能性も大きいと思うので、今のうちに取れてよかったです。









6科目合格すると、FP1級の学科試験が免除になります。




1級は学科を突破した後、実技試験に合格しなければなりません。




しかし、この二つの試験は難易度が全然違って、学科さえ通れば、実技の合格率は9割ほどになります。




学科さえ通れば1級は合格したも同然のようです。





CFP6科目に合格すると、学科が免除になり、いきなり実技試験を受けることが出来ます。




6科目合格時点で、ほぼ1級はもらったようなものです。









早速、1級の実技試験の申し込みをしました。



受験料は20000円です。



べらぼうに高いですね。






ちょっとしたペーパー試験でこの金額は高すぎです。






まあ、1級は免許の更新もなく、一生FP1級を名乗れるので、ライセンス料として諦めます。





実技の難易度は2級レベルらしいので、難しくはないでしょうが、落ちるとお金がもったいないのでそれなりに準備して臨みます。




試験は9月10日です。













インデックス投資を継続中








先月、ボーナスをもらいました。




上場企業のボーナスの額が新聞にも載っていましたが、それらの企業と比べても遜色ない金額をもらいました。




去年と比べ総支給が5万円くらい増えていましたが、手取り額は1万円ちょっと増えただけです。




税金はしょうがないとしても、社会保険料の負担が増えているんだと思います。













面倒くさいので計算はしませんが、総資産は5000万円近くになったと思います。




これを株式に投資して、年で10%のリターンを狙って、500万円の利益で、税引きで400万円。



年間400万円あれば生活できそうです。









まあ、現実はそんなに甘くなく、年10%のリターンをコンスタントにたたき出すのは至難でしょう。





インデックス投資で目指せる株式のリターンは年4~5%と考えています。




私の場合は債券にも投資を回しているので、年利は3%台くらいと考えます。












それに、生活防衛資金と呼ばれる安全資金を持たずに、資産をフルインベストメントするのも、現実的ではないです。




私の場合、総資産の5~6割くらい、3000万円くらいまでしか投資に回す気にはなれません。




5000万円全額投資して、リーマンショッククラスの不況が来たら、とても耐えられそうにないからです。







そう考えると、3000万円を年利3%で回したとして、得られるのは90万円です。




税引き後だと72万円。




とても生活できる金額にはなりません。






私の場合、株のみで生きていけないので、働かなくてはならなそうです。











一発逆転狙って、信用取引とか先物取引とかレバレッジを掛けた運用をしようという気にもなりません。




勝てる根拠もないのに、借金してまで投資をしようとは思わないです。








大勝ちしなくてもいいから、大負けもしにくいインデックスでの運用を続けるつもりです。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カトヒレ

Author:カトヒレ
既婚、子供二人のアラフォー公務員です。節約&投資で50歳アーリーリタイヤを目指します。

現在までの運用状況
預金      1800万              投資信託   3000万          株、ETF     20万             保険       200万
運用方針
インデックスファンドをメインに、ETF、個別株にもちょこちょこ投資しています。定額積み立てもしていますが、暴落が来ても追加投資できるだけの余裕資金を持ちながら投資をしていきます。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
インデックス投資とは
私なりのインデックスの解釈です インデックスとは指数のことです。指数には日経平均株価、TOPIX、ダウ、S&P500、MSCIコクサイなどがあります。投資信託で投資をすることで30か国の3000の会社の株価や債券の平均に投資をするということも可能です。要は一つの会社の株を買うわけではないので、素人でもプロと同等以上のリターンをすることを期待します。(その代り、大儲けもできない地味な投資です)私は、世界経済全体の成長を信じてますので、その成長に乗せてもらい、年間4~5%のリターンを狙いながら投資をしていくつもりです。目標資産は1億円です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
159位
アクセスランキングを見る>>
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。