FC2ブログ

久しぶりの更新

ブログの更新は、8月以来になります。


更新しなくなった理由は、特にありません。


時間をかけてまで何かを書きたいという気持ちも湧かなかったので、更新しませんでした。



でも、ブログ運営に特別のルールや縛りを決めているわけでもないので、気まぐれに更新してみます。







今の仕事を、50歳まで続ける気にはなれない




ブログ当初の計画は、50歳までに資産を1億円築いて、退職し無職になる。



こんな、荒唐無稽な計画を立てました。



そして、リタイヤ、転職スキル、定年延長傾向、年金支給の減額など、いろいろ考えるうちに、計画は変わっていきました。



考えがブレているというよりも、リタイヤについて、知識や考え方が身についていない未熟な状態から、知識や考え方を身につけたことにより、計画を変更していくというのは、健全な成長だと思います。



3年前の未熟な状態と今現在の考えや計画が同じであれば、全く成長していないことになります。



もちろん、計画や考えが変わらず、その思いを強固にした、というのも成長なのでしょうが。




計画は変更しますが、考えがブレない部分もあります。


それは、今の仕事をできるだけ早く辞めたいということです。


給料や待遇は最高ですよ。


でも、やっていて全然楽しくないんですよ。


仕事上のサービスを提供する対象について、残念なことに敬意を払えないです。


この人たちのために、もっと仕事のスキルを上げて、より良いサービスを提供したい。

こんな考えにはならないです。


一緒に仕事をする仲間に迷惑を掛けないだけのスキル以上を追求する気にはなれないです。



こんな状態で、定年まであと17年もやっていきたくないです。


それは、時間の無駄なんじゃないかと思います。


時間とは人生そのものだと思うんですよね。


生まれた瞬間から、1秒、1分、1時間、1年と時間がたっていき、確実に墓場に近づいている。


人の寿命が何歳になるかは、あらかじめは分かりませんが、与えられた時間の中で、悔いのないように生きていくことが理想だと思います。



だから、やりたくないことを、ずーと続けている状態は、時間の無駄だと思います。


時間の無駄は、人生の損失であると考えます。


世の中の大半の人は、生きていくために必要なお金を稼ぐために、楽しくはない仕事を続けていると思います。


お金を得るために、苦痛な仕事をこなしているでしょう。


では、自分の命そのものである時間を捧げて稼いだお金を無駄に使うことって、どう思います?


お金を無駄に使う人は、自分の人生を無駄にしているという考え方に行きついてしまいます。



人生、時間、お金、これらは同義であると考えるのは変でしょうか。


まあ、生まれながらのお金持ちとか、相続、宝くじ、株取引の一発勝負などで大金を手にした場合は、実力でお金持ちになったわけではないので、ハッピーになれるとは限らないようですが。







ずいぶん脱線しましたが、50歳までではなく、あと2~3年以内に仕事をやめようかなと考えています。


無職ではなく、転職をしたいと思っています。


何をしたいのかというと、FP資格を活かした転職を2~3年以内にしたいと考えています。



独立系のFP会社、資産運用のコンサルティング会社などに興味があります。


給料は、安くてもかまいません。


1年目は、パート給料並みでも十分です。


2年目以降は実力を上げながら、相応の給料をもらえるようになればいいのかなと考えています。


2~3年後であれば、退職金も含めて総資産は6000万円台の半ばくらいまでにはなりそうなので、お金の心配はあまりしていません。


節約スキルもそこそこに自信があるので、老後になって行き詰ることもないと思っています。





今年の夏ころから、FP協会に活動に参加して、そっち方面の知り合いを増やしています。



来年も、実務で活かせるスキルの勉強をしながら、そっち方面の知り合いを増やすなどしていきたいです。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新は今日もないなと思いつつ、定例巡回していたら。
おお、今日は更新されてる❗転職活動を応援します。

No title

はじめまして。

初めてじゃなかったら失礼しました。

こんなマイナーブログを見てくださってありがとうございます。

今後も不定期に更新するかもしれないのでよろしくお願いします。
プロフィール

カトヒレ

Author:カトヒレ
既婚、子供二人のアラフォー公務員です。節約&投資で50歳アーリーリタイヤを目指します。

現在までの運用状況
預金      1800万              投資信託   3000万          株、ETF     20万             保険       200万
運用方針
インデックスファンドをメインに、ETF、個別株にもちょこちょこ投資しています。定額積み立てもしていますが、暴落が来ても追加投資できるだけの余裕資金を持ちながら投資をしていきます。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
インデックス投資とは
私なりのインデックスの解釈です インデックスとは指数のことです。指数には日経平均株価、TOPIX、ダウ、S&P500、MSCIコクサイなどがあります。投資信託で投資をすることで30か国の3000の会社の株価や債券の平均に投資をするということも可能です。要は一つの会社の株を買うわけではないので、素人でもプロと同等以上のリターンをすることを期待します。(その代り、大儲けもできない地味な投資です)私は、世界経済全体の成長を信じてますので、その成長に乗せてもらい、年間4~5%のリターンを狙いながら投資をしていくつもりです。目標資産は1億円です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
743位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
90位
アクセスランキングを見る>>
リンク