FC2ブログ

妻とデートしました

投資とは一切関係なさそうなタイトルですが、人生における時間の使い方という面もあるのでお許しを。




夫婦で過ごす時間

二人の子供が小学校、幼稚園に通うようになり、午後3時まで帰って来なくなりました。私も平日休みの日があるので、夫婦だけで過ごす時間を持つようになりました。実に7年ぶりのことです。結婚前、手をつないで歩くのも普通だったのに、子供が生まれてからそんなこともなくなりました。普通のパパ・ママモード一直線でした。
子供が生まれると、夫婦関係に変化がある。確実な事実と断定しちゃいます。

自分の職場に、私と全く同じ年の子供を持つ後輩がいます。境遇が一緒なので、「カトヒレ先輩、嫁と何して過ごしたらいいか悩んじゃうんですよ。」などと相談されたときがあります。
それは、私が教えてほしい…



アウトレットパークに行きました

家から車で1時間弱の場所にアウトレットモールがあります。今日は妻と二人でそこに行ってきました。

普段の私の休日の過ごし方は、
早朝、ランニングをする。
子供たちを見送る。
日経新聞を2時間くらい掛けて読む。
ネット検索、ブログを書く。
時間が余れば本を読む。

大体このくらいで、午後3時くらいにはなってしまい、その後は子供たちのしもべと化します。
なので、フラっと買い物に出かけるという選択はあまりしないのですが、妻に誘われたので一緒に行ってきました。

妻、急にできた自由時間の使い方に戸惑っているようです。



夫婦関係を夢想

子供がいる夫婦の関係ってどうなのかな?などとぼんやり考えながら、アウトレットモール内の夫婦を観察してきました。子供ができて以来、妻と手をつないだことがないわがカトヒレ夫妻。世の中の夫婦ってどうなのかと気になりました。
予想通り、小さい子供を連れている夫婦で、手をつないでいる夫婦は見ませんでした。子供を抱っこひもで抱えていたり、ベビーカーを押しながら手をつなぐの人がいないのは自然ですよね。また、子供が走りまわるような年頃(4~5歳)くらいでも、手をつないでいる夫婦はいませんでした。

少数ではありましたが、アラフォーの私よりも年配の人で手をつないでいる夫婦を見かけました。見ていて憧れに近い印象を受けました。あんな風になれるのだろうか?



頑張ってみました

このブログのネタにするために、妻と手をつないでみました。妻は大分驚いていました。そして私は恥ずかしさを紛らわすために、いつもの理屈っぽい口調で、人はいつから手をつがなくなるのかという私の意見と分析をマシンガンの如くまくしててやりました。いつもどおり、妻をドン引きさせることに成功です。
アラフォーの今、妻と結婚前だったら手をつなぐのは自然なんでしょうが、子供ができるとそういうこともなくなるようです。

カトヒレ夫妻、二人とも、ぎこちない動きで買い物をしてきました。
アラフォー同士が手をつないで歩く。

はた目にはどういう風に映ったんでしょうね?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

カトヒレ

Author:カトヒレ
既婚、子供二人のアラフォー公務員です。節約&投資で50歳アーリーリタイヤを目指します。

現在までの運用状況
預金      1800万              投資信託   3000万          株、ETF     20万             保険       200万
運用方針
インデックスファンドをメインに、ETF、個別株にもちょこちょこ投資しています。定額積み立てもしていますが、暴落が来ても追加投資できるだけの余裕資金を持ちながら投資をしていきます。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
インデックス投資とは
私なりのインデックスの解釈です インデックスとは指数のことです。指数には日経平均株価、TOPIX、ダウ、S&P500、MSCIコクサイなどがあります。投資信託で投資をすることで30か国の3000の会社の株価や債券の平均に投資をするということも可能です。要は一つの会社の株を買うわけではないので、素人でもプロと同等以上のリターンをすることを期待します。(その代り、大儲けもできない地味な投資です)私は、世界経済全体の成長を信じてますので、その成長に乗せてもらい、年間4~5%のリターンを狙いながら投資をしていくつもりです。目標資産は1億円です。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
868位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
107位
アクセスランキングを見る>>
リンク